刺繍糸を作っている代表的なメーカーのご紹介
京都でオリジナル刺繍、プリントを行っている、渡邊刺繍工芸です。
今回は刺繍糸を作っている代表的なメーカーを紹介します。
1.DMC
人気の高いフランスの刺繍糸メーカーです。プロにも愛用者が多く、みなさんもご存知ではないでしょうか。25番糸、12番糸、5番糸などの糸番も、このDMCの糸番が一般化されているくらい、メジャーなメーカーになります。
発色が良く、色が濃く光沢の出る質の高い刺繍糸を多く取り揃えています。また糸もしっかりしているため、しっかりとした刺し心地が特徴です。
2.オリムパス製絲
日本の刺繍糸メーカーです。日本製なのでいろいろと安心ですよね。オリムパス刺繍糸も同様で、発色が良く、明るく華やかな刺繍糸を多く取り揃えています。
3.ルシアン
こちらも日本の刺繍糸メーカーです。ルシアンは会社名で、刺繍糸のブランドは「COSMO刺繍糸」です。DMCやオリムパス刺繍糸よりかは流通量は少ないですが、柔らかでふわっとした使用感は貴重な存在です。色合いは、発色が淡く落ち着いた、優しいマットなものが多く取り揃えています。
4.アンカー
コアなファンの多い、ドイツの刺繍糸メーカーです。紹介した3つのメーカーよりもさらに流通量が少ないレアな刺繍糸です。しっかりとした使い心地です。色合いはDMCに近いです。
当社は「おりじなるししゅう&ぷりんとはうす ピンクのぶた」を展開しています。
「こんな刺繍やプリントできないかな?」とご相談あれば、当社までいただければと思います。さまざまなご要望にお答えしていきます。